辺境荒野

なんかこう、のんびりと色々。

ブログ記事の移行

2023/08/15 わたしの旧ブログ、のらくら雑記帳 より、このブログへ順次記事を移行します。

【日記】ウィズ・ザ・ビートルズ十年記【2021/04/02】

最近になってビートルズを聴き直すことにハマっている。ビートルズをより深く理解するために『真実のビートルズ・サウンド完全版』という本を買った。まだ浅くしか読めていないが、物凄い知識量の本である。曲の音楽的特徴から作曲にまつわるエピソードまで…

【日記】”はざま”の時間【2021/03/31】

いま自分は物事に取り掛かって、結果がでるまでの間、つまり”はざま”の時間にある。いわゆる滞空時間とでも言えば良いのだろうか。オレはこういう大きな単位で言えば人生に、小さな単位で言えば日々の生活の時間に出来る”はざま”が嫌いだ。なんとも居心地悪…

【日記】版権黙示録【2021/03/29】

最近自分は「教養を付けねばならん!」と思い立っていろいろな古典作品などを読み漁っている。いつもの「三日坊主」の思い付きである。 今回は特に西洋に凝っていて、シェイクスピアとかドストエフスキーとかに手を出した。いつまで続くやら。読み勧めている…

【日記】「三日坊主」、あるいはドラえもんの呪い【2021/3/28】

不定期的にエッセイっぽい日記を付けようと思い立った。 「不定期」と冒頭一文目からさっそく言い訳をしている所が肝である。重度の三日坊主の自分は何を始めるにしても自身にも周りにも「これは不定期だから」と言い訳をするのである。困ったもんだ。 しか…

YOASOBI「夜に駆ける」・小説「タナトスの誘惑」への同族嫌悪のような感情について自己考察

今回の記事はYOASOBIの「夜に駆ける」に対する考察である。 YOASOBI「夜に駆ける」 https://www.youtube.com/watch?v=x8VYWazR5mE YOASOBIは筆者も最近になってから聴きだしていて、「ハルジオン」や「アンコール」などの曲はかなり気に入っているのだが、「…

Ado「うっせぇわ」の歌詞に思うこと

【Ado】うっせぇわ https://www.youtube.com/watch?v=Qp3b-RXtz4w 最近(と言っても流行のピークは過ぎてしまったかもしれないけれど)流行った曲、ご存知Ado「うっせぇわ」。過激な歌詞で現代社会に生きる若者の内心を叫んだこの曲は様々なメディア上で賛否…

【エッセイ】それでも人生は続く

「人生終わり」、「人生詰んだ」。こんな言葉は流行語大賞にこそ挙がらないが、きっと日本のどこかで毎日のように叫ばれているのだろう。言語を変えれば世界中でも「オーマイガー」とか「アイヤー」だとか嘆いて人生の終わりを叫ぶ人は古今東西、そしてこの…

このブログについて

・2021年2月10日開設 エッセイ、気になった物事などの雑記記事を徒然と書くインターネットの辺境の荒野です。 もしお気に召されたら、どうぞよろしく。 管理人:Henkyou